介護

大腿骨頸部骨折

『大腿骨頸部骨折』

大腿骨とは股関節から膝に繋がる太ももの骨で、人体で最も長く、頑丈な骨です。

体重を支えるため体積も大きく頑丈な骨ですが、「大腿骨頸部」とういう股関節との繋ぎ目の部分が細く、また骨盤に向かって大きく曲がっている構造になっています。

そのため事故や転倒で衝撃を受けた場合には、その部位にエネルギーが集中してしまい骨折してしまうケースがあります。

特に高齢者では転倒をきっかけに骨折してしまう事が多くみられます。

「椅子から立ち上がったときによろけて、、」
「カーペットの縁に足が引っかかって、、」

というように、日常の些細なところで転倒し大腿骨の骨折につながってしまうのです。

高齢者はバランス感覚が低下する事にも加えて、骨粗しょう症を患う人が多い事も要因のひとつです。
骨粗しょう症は女性に圧倒的に多い病気として知られている事から、大腿骨頸部骨折も女性の患者数が多くなっています。

また外出時は転ばないようにと注意していますが、安心しているためでしょうか、家の中で転倒が多くなっています。
些細な段差や引っかかりなど、日頃から転倒に注意した環境づくりが大切になってきますね。

では骨折してしまった場合。

基本的には手術を行いますが、高齢のために手術に耐えうる充分な体力がなく、手術をする事自体が難しいことも少なくありません。

また、手術が成功して骨がうまく固定されても、そのまま要介護状態になってしまうケースが多いです。

骨折によって動けない状態が長引くことで筋力が低下し、床ずれや肺炎、エコノミークラス症候群、深部静脈血栓症などの合併症を引き起こすリスクが上がるためです。

このような可能性を少なくするためにも早期に専門家のもとでリハビリテーションに取り組むのが望ましいとされています。

骨がある程度丈夫であっても、ひどい転倒をすると大腿骨頸部骨折はどうしても起こってしまいます。

日頃からできるだけ歩く、
長く歩けない方は何かにつかまった状態で足踏みをする、
手脚を伸ばすなどの寝ながらできるトレーニングに取り組む、などなど、

また骨を丈夫にするために食事内容に気をつける事も重要になってきます。

バランス能力を鍛え、転倒しないための筋力、丈夫な骨!
日常生活の中でできる食生活・運動習慣を続けることがとても大切になってきますね(^^)

【訪問マッサージ・鶴亀堂治療院】では、
国家資格をもったマッサージ・はり灸師がご自宅や施設を訪問し、
身体機能や精神機能の維持・向上を目的とした訪問マッサージを行っております。
ご不明な点など、なんでもお気軽にご相談ください♪

✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻

〒226-0019 神奈川県横浜市緑区中山1−21−17−401

 訪問マッサージ・鶴亀堂治療院

フリーダイヤル : 0120-8349-37
FAX  : 045-507-3751
メールアドレス : info@kodamahari.com

✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻

関連記事

最近の記事

  1. 高齢の方とのコミュニケーション

  2. 高齢者の薬トラブル

  3. ウェルシュ菌

  4. 浴室熱中症

  5. 高齢者の適度な運動