【今こそ免疫力!】

新型コロナウイルスによって私達の生活は大きく変わりました。
自粛生活による生活リズムの乱れ、またストレスで気分が落ち込んだりやる気が起こらなかったり、、、
このような心身の不具合は免疫力の低下に繋がってしまいます。

なぜ心身の不具合が免疫力の低下につながるのでしょうか?

まず免疫とは、病原菌やウイルスなどの異物から身体を守る機能の事です。
免疫細胞とは白血球をさし、白血球には単球や好中球、T細胞やNK細胞などがありその働きも様々で役割分担をして身体を守っています。

また「自然免疫」と「獲得免疫」に分けることができます。

・自然免疫…生まれつき身体に備わっている生体防御の最前線で、いち早く異常なものを排除する仕組み。
同じ病原体に繰り返し感染しても自然免疫の能力が増強することはありません。

・獲得免疫…一度侵入した敵の情報を学習記憶し、同じ異物が侵入してきたときに過去の記憶をもとに戦う機能。先天的に備わっているものではありません。

この仕組みが協力しあって働くことで身体を守ってくれているんですね!

免疫細胞の働きを活性化し、しっかり働くようにしてあげることが免疫力アップにつながるポイントです。
免疫細胞は身体の60〜70%が腸中に存在し、食べ物とともに体内に入ってくる病原体を待ち構えています。

ですので、冷たいものばかり食べて腸を冷やしたり、不規則な生活で自律神経のバランスが乱れたり、栄養が偏った食事ばかりしていては免疫細胞が力を発揮できません、、、

身体を温めて血液の循環を良くし、運動して筋力をつけること、免疫細胞を作り出すために栄養をしっかり取ることが大切です。

☆免疫力をUPさせる習慣☆

・適度な運動 …うっすら汗をかく程度の運動を習慣化しましょう!
        (過度な運動は免疫力を下げるので要注意!)
・身体を温める …体温が1℃下がると血流が悪くなり、免疫力が30%低下するとも言われています。
・良質な睡眠 …副交感神経が優位になり、免疫細胞が活発に!
・栄養バランスの取れた食事 …善玉菌が多いと免疫細胞がよ更に活発に動くことができます。
               腸内環境は健康にとっても重要!
・よく笑う …笑うと副交感神経が優位になり、ストレス解消にも!

免疫が落ちる前に、、
疲労や睡眠不足のリセットを心がけ、毎日の生活にリラックスできる時間・空間を作りましょう♪
たくさん笑う事で副交感神経も免疫力もUP!
 もうすぐ節分ですね〜 笑う門には福来たる(^^

【訪問マッサージ・鶴亀堂治療院】では、
国家資格をもったマッサージ・はり灸師がご自宅や施設を訪問し、
身体機能や精神機能の維持・向上を目的とした訪問マッサージを行っております。
ご不明な点など、なんでもお気軽にご相談ください♪

✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻

〒226-0019  神奈川県横浜市緑区中山1丁目21-17 ランドール中山401

 訪問マッサージ・鶴亀堂治療院

フリーダイヤル : 0120-8349-37
                  FAX  : 045-507-3751
メールアドレス : info@kodamahari.com

✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻

関連記事