【隠れ睡眠不足】

日常で以下のような症状はありませんか?

・なんとなく疲れやすい

・ストレスを感じる

・ドカ食いしやすい

・些細なことでイライラする

・集中力が続かない

・注意が散漫になる

これらは睡眠不足からくる初期症状として代表的なものです。

眠気を感じなくとも、身体に必要な睡眠時間・質が足りていない可能性があります。

人間は一生の内、約1/3〜1/4を睡眠に当てており、90年生きたとしたら30年近く寝ている事になります。

睡眠が重要とわかっていても、こんなに寝ていては、、、と、ついつい寝る間を惜しんで活動したくなってしまいます。

私自身も、1日があと1時間長かったらいいのに、と夜更ししてしまいがちです、、、

ある調査では日本人の平均睡眠時間は約6時間30分で、世界ワースト1位の短さなんだそうですよ。

慢性的な睡眠不足は寝溜めで解消できないだけでなく、脳細胞に不可逆的なダメージを与える事がわかっています。

また睡眠不足からくる疲労状態での作業効率は、ほろ酔いと同レベルにまで落ち込んでしまうそうです。

寝る間を惜しんで頑張っているつもりでも、身体にとって逆効果になってしまってはもったいないですね。

そこで睡眠の大事さを知るために、まずは睡眠で得られる効果を知りましょう!

十分な睡眠を取ることで脳が休まり、内分泌系の働きが向上し、体内での代謝活動促進や自律神経のバランスを整え、ストレス耐性が強まります。

それによって以下のような効果が得られます。

1,疲労回復

2,肥満防止

3,ストレス解消

4,肌質改善

5、記憶の定着

などなど

ただし睡眠は闇雲に長時間取れば良い、というものでもなく、同時に質がとても大事になってきます。

質を向上させることで、睡眠の効果は更に発揮されるのです!

睡眠の質を向上させる方法として次のような事があります。

・ぬるめの入浴で身体を温める

・ストレッチや運動習慣を身につける

・おひさまを浴びて体内時計をはっきりさせる

・就寝3時間前までに食事を済ませる

このように日常の中でできる些細なことで、睡眠の質を上げることができるんですね!

睡眠は、心身の健康を維持するために重要な要素のひとつであることがおわかりいただけたでしょうか?

また春は睡眠のリズムが乱れやすい季節ですので、良質な睡眠をとって今日も元気に過ごしましょう♪

【訪問マッサージ・鶴亀堂治療院】では、 国家資格をもったマッサージ・はり灸師がご自宅や施設を訪問し、 身体機能や精神機能の維持・向上を目的とした訪問マッサージを行っております。 ご不明な点など、なんでもお気軽にご相談ください♪ ✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ 〒226-0019 神奈川県横浜市緑区中山1丁目21-17 ランドール中山401

訪問マッサージ・鶴亀堂治療院

フリーダイヤル : 0120-8349-37

FAX  : 045-507-3751

メールアドレス :info@kodamahari.com ✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻ー✻

関連記事