病気・怪我

夏のデトックス

こんにちは、訪問マッサージ鶴亀堂治療院です(^^♪

8月も終わりです。
今年の夏も暑い日が多かったり、寒暖差が激しかったりと、心や身体にストレスや負担、疲れが溜まっていませんか?

今回は自宅で出来るデトックス法を2つ紹介したいと思います(^-^)/

デトックスとは
――――――――――
体内から毒素や老廃物を取り除く健康法です。デトックスには、デトックス効果が期待できる食材を取ったり、水分を多く摂取してしっかり汗をかいたりするなどの方法などがあります。

①身体を温めてデトックス!!

入浴時に「クレイ」を入浴剤としていれるだけで、夏に溜まった疲れを癒すことができます。
敏感肌の方やアレルギーなどのトラブルをお持ちの方、赤ちゃんから年配の方まで安心してお使える素材です。

クレイとは
――――――――
古代に降り積もった火山灰が、数万年以上もの間、深い地中で化学変化してできたもので、砂漠の下にあり、ミネラルがとても豊富な粘土鉱物です。

入浴方法・効果
――――――――――
「クレイ」を湯船に溶かして20分程温まります。
すると、遠赤外線効果で発汗しカラダがボカポカになり、お風呂から上がった後もポカポカが長続きします。
芯まで温まり、更に温浴効果とプラスされることにより、血液・リンパの流れを促進し、発汗によるデドックス効果や、新陳代謝UP、冷え性の改善につながります。
また夏の日焼けし荒れた肌を整える、体臭改善、頭痛や腰痛の改善などもみられるようです。

注意⚠
―――――
・追い炊き機能、残り湯を洗濯に使用することができません。

・使用後クレイを大量に排水口に流すと、排水管が詰まる恐れがあります。お湯と一緒に流れていってしまう程度の量であれば問題ありません。
*但しクレイは浴槽汚れなども吸着してくれるので、汚れも一緒に流れ浴槽をキレイにする嬉しい効果もあります。

・体が温まりすぎて症状を悪化させる恐れがあるため、
心臓に重度な不調のある方
血圧のトラブルのある方
血栓のある方
などはもし心配なら専門家に相談してから使用してください。

②旬の食材でデトックス!!

旬の食材である夏野菜には夏を乗り越えるのにかかせない
・夏バテ予防
・熱中症予防(水分補給) 
・利尿作用(むくみ予防) 
・紫外線対策 
・胃腸を守る
などの効果があります。

旬の食材と効果
―――――――――
夏野菜でデトックス効果が期待される食材を食事に取り入れてみましょう。

・きゅうり、トマト、かぼちゃ、すいか など

カリウムが多く含まれています。
五大栄養素の「ミネラル」のひとつで、利尿を促す作用があり、新陳代謝が落ちる暑い季節には意識して摂取するといいでしょう。
また高血圧対策にも効果があるほか、長時間の運動により足がつるなどを防ぐ働きも期待できます。

・オクラ、いちじく など

ペクチンが多く含まれています。
ペクチンは水溶性の植物繊維のため、整腸作用の効果が期待できます。
そのため、大腸ガンのリスクを減らす効果や、血糖値の上昇を抑える、コレステロールを排出しやすくなる効能もあるようです。

プラスして効果up!!
――――――――――――――
夏野菜に酢をプラスすることにより、デドックス効果をupさせることが出来ます。
酢には、腸内の善玉菌を増やし、すでに生息している善玉菌を育てる働きがあります。
さらに、胃酸の分泌を促す作用もあるため食欲増進、さらにその胃酸が胃や腸を刺激し、ぜん動運動が活発になることで便通の改善効果が期待できます。

夏野菜をふんだんに使ったカレーや、夏野菜のピクルス、麻婆夏野菜などレシピも色々あるようです( ´ω` )/

まだまだ寒暖差や暑い日は続きそうです。
身体のメンテナンスを忘れずに行い、ストレスに負けない身体作りをしていきましょう!!

関連記事

最近の記事

  1. 高齢の方とのコミュニケーション

  2. 高齢者の薬トラブル

  3. ウェルシュ菌

  4. 浴室熱中症

  5. 高齢者の適度な運動